[PR] ひな人形 そういやBBSという文化はどこいった? | いただきます*blog*

いただきます*blog*

文鳥・こどもたち・おやつ・はな・本・美術館・映画・ライブ・観劇。
好きなものいろいろ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日光 | main | 暴れすぎ。 >>
# そういやBBSという文化はどこいった?
 タイトル「haru☆jp」からパクリました。ごめんなさい。
ハルイチ様から訴えられるかな?

長年愛用したパスワード制BBSを、5月に閉鎖しました。
過去に書き込みしてくださった皆様、申し訳ありません。
ログは惜しかったのですよ。
けれど、時代は流れていっているのですね。

今は、色んなツールが出ていて
ますますネットの時代は盛り上がっていっているけれど

ぽちぽちとモノを書く準備をしながら
自分が「伝えるための言葉」を持たないことに気がつきました。

では、何を持っているのか?

私の持つ言葉は「紡ぐ言の葉」だと。

普通、書き手は読み手を意識してモノを書きます。
それがメールやブログやBBSだとすると
私の書くモノは、詩や散文。
自己満足のために書くモノではないかと思うのです。
Twitterがそれにかなり近い気がします。

実際にやっているTwitterは、ネットの持つ匿名性に慣れる事ができず
思いを呟いたり新しい友人を作ったり、世界を広げたりというよりは
既知の皆さんのご様子伺いのようになっています。(特に、ポルノさん系。)

それでも、ツールには一通り手をつけていて
mixiもご様子伺い。
そう、facebookもやっていました!いえ、やっています?

使い方が全く分からず、放置していました。
先日、見知らぬ方からfacebookにリクエストがあり
「はっ。登録してたんだ!」と気がつきました。
すっかり忘れていた次第です。

でも、そのすぐ後
久しぶりにお会いした某人から
「facebookやってますよね?」って聞かれて、またびっくり。
ここから、少しは世界が広がると良いのですが……。

「発信」することが苦手です。

だからだと思いますが
受け身なBBSが好きでした。
誰かが遊びに来て、残していく言葉にお返事を書く。
そこに誰かが来て、また言葉を繋げて行く。
自分のお庭のような、はたまた小さなコロニーのような空間が、好きでした。

HTMLに魅入られ、色んなツールを使い、捨て、考え、
私にとって
最後にたどり着くのが、ホームでもあるこのブログなんだと思います。

もう暫くここにいます。よろしくね。
















| comments(2) | trackbacks(6) | 09:10 | category: 日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:10 | category: - |
コメント
そうなんだ・・・BBSあったよね
ハウルの動く城のキャラとか書いたねー

お盆はゆっくりできてますか?

最近ついったー始めたのでホローみー(^−^)
| nameko | 2012/08/14 6:00 AM |

あのBBSは、お絵かきが出来るのが素敵でしたよね。
保存してあります(^_^)v

今年のお盆は、一族の集まりも無く(じじが入院したため)
お家でのんびりです。

ふふふ。ついったー、ついにはじめましたね?

未だにリプライとRTと公式RTの違いも分からない私ですが
ちゃっかり、ホローさせていただきました。

これからは、ちょこちょこつぶやこうかなーと、思ったりしています。
よろしくですm(__)m
| 波 | 2012/08/15 12:35 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/12 5:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/12 5:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/13 12:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/13 6:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/13 9:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/08/13 8:05 PM |
Archives
Recommend
永遠。
永遠。 (JUGEMレビュー »)
村山 由佳
「言葉にすると、想いはこぼれおちてしまう。」
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links