[PR] ひな人形 書斎と言うより、本棚。 | いただきます*blog*

いただきます*blog*

文鳥・こどもたち・おやつ・はな・本・美術館・映画・ライブ。
好きなものいろいろ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 遺失物習得所にて。

170322_092041.jpg
lost and found

そこで見つけた、たくさんの、誰か達の思いと

変わらずに吹き続けている風が

今日も同じように吹いている。

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:35 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 娘のおススメ。
娘が「これ絶対面白いから読んでみて!」と買ってきたのは
講談社
「私がモテてどうすんだ」
ぢゅん子著
現在6巻まで発売中。
2015081615250000.jpg

デブで腐女子な主人公の花依ちゃんが
シオン様が亡くなった悲しみで激痩せして、ちょー可愛くなっちゃった!
でも、ヲタは止められない。
美男子たちにモテまくりなのに、BLは止められない、3Dには恋できない!
思わず笑っちゃう、マンガみたいなマンガです。




「リバで!」という専門用語を覚えたよ。(*^_^*)




 
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:15 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 読書
2015071222170000.jpg
逃げ恥、面白いねー
就職難に「〇〇の妻」という職を見つけた主人公が
心理学や雇用や恋愛についてを淡々と語る。
まだ続くよ。
楽しみだな。


今、楽園のカンヴァス中だけど
文庫版245ページで、鳥肌。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:27 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# ライオン
長男が、羽海野チカの「3月のライオン」の10巻だけを買ってきた。
10巻だけだ。

特装版で、BOCのCDが付いているからだ。
いや、コラボだっけ?
CDに10巻が付いてくるのか?

まぁ、どっちでもいいや。どっちも好きだから。

将棋のマンガなのは知っていた。
10巻を読んで、読めそうと思ったから、1〜9巻を仕入れた。
羽海野チカが好きだから、買って読んだけど
やはり将棋の部分はさっぱりわからなかった。
生ラムネは作れそうだけど。

それぞれ「がんばる人」が出てくる。
「戦う姿を描いたマンガ」なのかなっていう気がする。
そういえば、BOCのCDのタイトルは「ファイター」だった。

2015020220120001.jpg

今は全く繋がりの想像がつかない「3月」も「ライオン」も
あの、ハチクロのように最後にアッと言うような
タネアカシが用意さているのだろうと思うと
この先がとても楽しみだ。

ところが、私以上にはまったのがオヤジで
この棋士のモデルは誰々だ、とか、違う視点でも見ていて
面白かったらしい。
続きが楽しみらしい。







 
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:53 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 必要な言葉
私はときおり、信頼する方の、信頼ある言葉で本を買う。
俗に言う「おススメ」ってやつですね(^^;)

【知ろうとすること。】と【憲法の「空語」を充たすために】

2014102917200000.jpg

40歳、不惑の年よりか?
欲しいものを、迷わず取りに行くことを知った。
知識然り。
与えられるものから、いただきに行くものだと。

それは、まぁ、年をとり「待てなくなった」こともあるのだが
記事を見てすぐにこの2冊を買った。
まずは【知ろうとすること。】

早野教授のついーともチェック、フォロー。
事実のみを客観視せず伝えるついーと。あの時欲しかった、知っていれば!と思う。

野菜や果物などの汚染、給食の陰膳調査、内部被爆、ベビースキャン。
確かな数値を持って語られる言葉。
情報が錯綜する時、信じられる人の言葉があるという事がどれほど心強いか。
大丈夫なんだよ。
野菜も米も、流通しているものは食べて大丈夫なんだよ。
将来、赤ちゃんを産んでも大丈夫なんだよ。
私の文章じゃあ全くにもって無理なんだけれど、この本のことはたくさんの人に知ってほしい。

「大切な判断をしなければいけないときは、必ず科学的に正しい側に立ちたい。」
誠実で真摯な態度がにじみ出ています。
いい本に出会いました。信頼できる方にも出会いました。
お勧め下さった谷川俊太郎先生、ありがとうございます。
この言葉たちは、私にとっても「必要な言葉」でした。

さて、次は【憲法の空語を充たすために】を読みましょうか。
難かしくないといいけど。



 
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:31 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 未読です
2014102711240000.jpg
本日代休

せっかくの平日休みなのに
天気がよくありません。

なので、あちこち整理整頓。

本の整理をはじめたけれど
読んでいない本が山のように出てきて…

さて、どうしよう?
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:29 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 再び読書の秋、つづく。
レールガンをお返しして、インデックスをお借りしました。
13冊、読み応え充分です。
小さい字が多くて、結構つらいよ。

2014101912390000.jpg

ああ、でも、やっぱりまたもや「つづく」って。
つづく。って…!


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:12 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 読書の秋、つづく。
昨日の夕飯はサンマでした。
今年のサンマは脂が乗っていて身厚と聞き、早速。
焼きながら、勿体ほどに脂が流出したというのに、かえって程良くなったと好評。
旬のものは間違いがないね。

さてー、読書の秋。
長男のご友人よりお借りした、レールガン。
2014091511440000.jpg
私が見たのはアニメでレールガンが先だったので
インデックスの外伝だったとは、知らなんだ!

このところ近眼プラス老眼で、文字を見るのがかなり億劫なお年頃です。
アニメの方でさえ、中途半端で
チャイルドエラーが登場するとこまでしか見ていないもんだから
続きを知りたかったのでお借りしたわけですが

10巻まで読んで、「つづく」って…!

つづく。って……!!



 
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:03 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# お手紙
待ちに待ったお手紙が届いた。
2014071313100000.jpg
と思ったら、そのプレリュードだった。

前回のポエメールと違い、今度はお返事が書けるらしい。
楽しみでもあるが、本職の方に文章を書くというのは怖くもある。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:10 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
# 「いきのびる魔法」
谷川俊太郎さんのブログで紹介されていた本を買った。
「いきのびる魔法」西原理恵子著

【うそをついてください】と、ショッキングな始まり方の絵本。
2014062520040000.jpg

マンガ、といっても正しいかな。

でも、もっと大きくショックなのは

自殺大国日本を
【この国は形を変えた戦場なんです。】
と言い切るところだ。

私は
小学校の中学年の時、クラスの複数の男子から嫌な思いをさせられた。
自殺を考えるほどのことではなかったけれど。
今でも正直を言うと、その年頃の男子には関わりたくない。

だから、自分の子どもたちが、嫌な思いをさせられて
どうしても学校に行きたくないと言ったら
行かなくていいかなーと、何となく思っていた。

子どもを死なないように育てなくてはいけないと思う。
それは、病気とか怪我だけじゃなくて。

だけど、娘は強かったな。

今でも強いけれど。

「靴に画びょうが入っていないか、気をつけて履く」と言っていた時期が
マジであった。

親として、子どもをつい守ってしまうけれど
己の強さを育てることもだいじ。

全ての子どもたちに
何があっても生きのびろ、と思う。

うそを、ついてもいいから。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:17 | category: 書斎と言うより、本棚。 |
Recommend
永遠。
永遠。 (JUGEMレビュー »)
村山 由佳
「言葉にすると、想いはこぼれおちてしまう。」
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
BlogPeople
Search this site
Sponsored Links