[PR] ひな人形 行こう!度度旅。 | いただきます*blog*

いただきます*blog*

文鳥・こどもたち・おやつ・はな・本・美術館・映画・ライブ。
好きなものいろいろ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 絵を観るこの頃。

国立新美術館「ダリ展」

 

続いて、東京都美術館「ゴッホとゴーギャン展」

これは最後のパネルで、ゴッホの描いた「ゴッホの椅子」と「ゴーギャンの椅子」に似た椅子を並べてある。

 

ゴッホはゴーギャンに恋をしていたように感じた。

ゴーギャンはそれを理解しながら、自分も好意を抱きながらも其処に留まれなかった。

そして、ゴッホが37歳で自らの生涯を閉じた後

楽園に住んでいたゴーギャンは、その土地にはないひまわりの種を取り寄せ、花を咲かせてそれを描いた。

何だか切ない恋物語をなぞった様な、壮絶で素敵な展示だったと思う。

 

 

この後、上野駅で娘と娘の友人を拾って新潟まで、帰宅。

 

次は1月、デトロイト美術館展。

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:48 | category: 行こう!度度旅。 |
# 上野駅

2016112617590002.jpg
上野駅のツリーは、パンダちゃん鈴生り!

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:03 | category: 行こう!度度旅。 |
# 天童温泉に行ってきました。

天童温泉に行ってきました。

自分で車を運転していうのは、初めて。

あ、実は仕事の関係で行ったのですが

三月のライオンのスタンプラリーに夢中になって

しっかりコンプリートしちゃいました(^_^;)

さて、上の画像には間違いが一ヵ所あります。探してください(^_^;)

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:40 | category: 行こう!度度旅。 |
# 元旦のディズニーランド
本当なら10月に予定していたディズニー行き。
思わぬアクシデントで、やっと今回行けることになった。

年明け、仙台で友人のお嬢を拾って
元旦のディズニーへと。
メンバーはオヤジ、ワタシ、次男、友人のお嬢の4名。

友人は仕事で今回はパス。

2016010110130000.jpg

やっぱり、こういう所は小さい子と来るもんだなぁと
しみじみ感じた元旦だったのだ。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:46 | category: 行こう!度度旅。 |
# 「ひまわり」を見る。
 予定のない東京。
やりたいことをやろうと、迷わずレスポの表参道店へ。
代わり映え無く、スモールキャリーオールのオニキスを買う。

途中、歩き疲れたのでお茶したのは千疋屋のカフェ。
こういう時にしか食べられないものを、とケーキのアソートセットで。
ケーキは店員さんお勧めのモンブラン。
おおー♪

おのぼりさんらしく写真を撮ってから、次にどこ行こうかと地図を広げます。
美術館。
行きたいのは、上野方面と、東京駅方面と、新宿方面。
地図とにらめっこして、帰りの方向から新宿方面に決定。
お目当ては、予てからお目に掛かりたいと思いながらも
その機会がなかったゴッホの「ひまわり」です。


新宿駅の地下通路でしこたま迷子になりながらも
損保ジャパン日本興亜美術館へ到着。
ちょうど特別展「青児とパリの美術」開催中。
好き嫌いのはっきりした絵ですが
ワタシはやや好き。

そして、最後にゴッホの「ひまわり」
何年か前、ゴッホ展が行われた時、外看板に大きく描かれたひまわりでしたが
本物はフランスだかに貸出中で見れなかったのです。

この、損保ジャパン日本興亜美術館の展示室
名探偵コナンの映画「業火のひまわり」にも出演しましたが、まんまでびっくり。

花弁の一枚一枚が、モリモリで描かれていて影が付くくらい。
印刷で見ると、ただうねうねとした絵に見えていましたが
何かを纏って伸びていく感じがぴりぴりと伝わって来ました。

生命力のある絵。
こういう、力のある絵が好き。
お目に掛かれて光栄です。







 
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:56 | category: 行こう!度度旅。 |
# そして、大阪。
行ってきました、一泊二日の大阪・家族旅行!
今回もメインはユニバーサルスタジオジャパン。
ハリーポッターですよ、ポッター!

そして今回も、ロングドライブ。

一日目、ほぼ予定通りの時間に大阪着。まず、ホテルへチェックイン。
娘と長男はなんばへ行くといい、四天王寺へ行くワタシ達と別行動。

四天王寺では、日本最古、聖徳太子の刀を見るはずでしたが
持っているけど、なんかイベントある時しか出さないよ〜って事で
残念ながら、拝見できませんでした。

次の目的地は通天閣。
てくてく歩いて行く途中、50円の自販機発見!
さすが大阪、太っ腹〜



早いうちにご飯を済ませてしまおうと
夕飯は、近辺で串揚げ。
2015101718340000.jpg
おいしー♪
次男はチューハイ飲んでごっきげん(^^)/

そのまま、てくてく歩いて、あべのハルカスへ。
ナントカと煙は高い所へのぼりたがると申しますが
ワタシ、展望回廊行きたい!と駄々をこね最上階へ¥¥上りました。

あー、もう、びっくりした!夜景キレイ!
衝撃の夜景でした。こんなきれいな夜景、見たことない。
長生きしたくなるわー。


2日目は、お待ちかねUSJ!ハリーポッター!
翌朝、コンビニで朝ごはんを買い込み、移動。
高速の一部が閉鎖されているので早めに動いたのですが、正解でした。
予定より約一時間遅れでUSJ到着。

2015101814450000.jpg


またもや暗くなるまで遊んでしまいました!









 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:47 | category: 行こう!度度旅。 |
# メモ
過日、トーハクへ鳥獣戯画を見に行ったとき
とてもいいお天気で
でも、傘を持っていると入場できないので
トーハク専用置き傘を貸してくれるというサービスをしていて驚いた。
どれほどの日傘を準備したんだろう。
入場までの待ち時間は約2時間半。
外は傘の花。その向こうの空にスカイツリーが見えて、思わず写メ。
ツイッターで、糸井さんが同じような画像をUPしていて……
何て言うんでしょう?
嬉しかった。


最近は字を読むのが切なくて(加齢)
音声案内を借りて会場に入る。
そして、最近はすっかり物覚えが覚束なくて
図録を買って帰る。

フェルメール、2回並んで絵の前を歩いて、さらにちょい遠目で長時間眺めた。
綺麗だったけど
平ぺったくて写真みたいだった。
ちょっと残念だったな。





 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:52 | category: 行こう!度度旅。 |
# 沖縄出張。美味しいかな?美味しいかも。
平和行進で沖縄行かない?とお声が掛かりました。
歩くのは嫌いじゃないし、いいかも。
軽い気持ちで「行きまーす」と返事をしましたが
いざ行ってみたら、学ぶ→歩く(しかも、大雨)→学ぶ、の2泊3日。

現地に行かないと分からない事ってたくさんあります。
今の平和が、何を踏み台にしてここにあるのか?
戦争から、日本は何を学んだのか。今の時代に、それは生かされているのか?
安倍政権は平和憲法に守られて60年を生きた、今。
これからの若い者は戦争に行けと言っている。

平和の維持について、真剣に悩まなければいけない時期なのだと思います。
それは、自分の為ではなく
私たちの子どもたちの為に。

平和祈念資料館には、戦争の生の証言がたくさん残されていました。
証言をすることは、勇気の要ることです。
しかし、沖縄の人たちは「黙っていることは、それを肯定することだ」と考えました。
戦争も、在日米軍人の犯罪も。自分たちが声を出さなければ、なかったことになってしまう。
沖縄はまだ戦っています。

さて、そんな忙しい日程の中でも、何とか観光しようと国際通りへ。
しかも、8・2キロ歩いた後です(^^;)
長い長い通りを、端っこまで見る時間はありませんでしたが
賑やかな通りを練り歩き、お買い物を満喫。
お塩、ポーク缶、お菓子、スナックパイン。
って食べ物ばっかりじゃん!
2014051817000000.jpg

でも、この際だから名物、何でも食べちゃいますよ〜!
にんじんしりしり、ゴーヤチャンプルー、そーめんチャンプルー、沖縄そば
海ぶどう、豆腐よう、ミミガー、テビチ
サーターアンダギー、シークワーサーとマンゴーはジュースで。泡盛も頂きました。
そして、タコス↓ビールに合うっ!
2014052121010000.jpg
やっぱり南国、暖かいのが嬉しかったなぁ。
雨の日でもずっと半袖だったもんね。
大雨でも冷たくないので風邪引いたりしないし、いいわー。

さて。
2泊3日、頭は知識で、腹は美味で満たされ
宿題片手に帰途へ。
2014051912430000.jpg
まだ頭の中は宿題の要素でいっぱいです。
これから原稿とか書き続ける数日ですよ。


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:52 | category: 行こう!度度旅。 |
# 信州・軽井沢、一泊二日
旅に出てばかりの、秋。
職場関係の女性部の旅行で、信州へ。
混んでた混んでた。
知り合いにも会ったりして、お互いびっくり。


りんご、かわいい♪

お宿は別所温泉、花屋。
総木造建築。大工さんが常駐しているとか。

夜の部、大宴会は大騒ぎ。
飲む、歌う、踊る!
女ばかりの無礼講。
みんな、添乗員が殿方なのを忘れていました(^^;)

翌日は軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
SALE中で激混み。

でも、アウトレットで欲しかったレスポの
メンズラインのメッセンジャーを半額でゲット!
やったね!

ランチ会場までは、みんなでお散歩。(車が激混みな為)
15分ほどかな。ちょうどいいね。
紅葉がきれい。


デザート可愛い(^^)

ランチはイースト館メインダイニングでの洋食ランチ。
隣のお席ではワインをたしなみながら「お肉無いとさみしいねぇ」との声も。
う〜ん、確かに。
でも、上品だから許す。

 


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:28 | category: 行こう!度度旅。 |
# USJ&プーシキン美術館・豪華二本立て家族旅行!
10月最後の週末を、遠出して楽しんできました。

その為に、宿泊の宿をとり
USJの入場がスムーズ出来るよう入場チケットをあつらえ
乗り物に早く乗れ、且つ郵送料がかからないようオプションのブックレットを購入し
ガイドブックを……。何故かガイドブックが何所にも売ってないんですよ。
思案の末「よくばり裏ワザガイド」を購入。
表技も知らないのに?と思いきや、これが役に立ちました。ほんとに。
さーて、準備万端!

土曜日は未明のうちに、台風の雨風の中
峠を越えて一休み二休みしながら12時間を掛け大阪へ。

途中に寄った多賀のPA

色んなお土産があって、食べ物屋さんがあって、宿泊もできる。
便利なPAだと聞いてはいましたが、なるほど。
宿泊施設は下りPAにありますが、上りPAとは跨線橋でつながっていて
徒歩になるけれど、移動できます。便利じゃ。

まずは、宿泊予定のホテルの駐車場に車を投げて電車で移動。
美術館展組と大阪探検組に分かれます。

↓この悪趣味な建物は大阪府咲洲庁舎。その奥に見えるのが、宿泊するホテル。


JRを乗り継いで大阪駅。
水のアート発見!
数字や文字やイラストが、滝になって流れてくる。
面白くて、しばらく眺めていました。


JRを乗り継いで、神戸三ノ宮駅から、神戸市立博物館へ。
初めての神戸です。建物も街も人もステキ。

プーシキン美術館展。ジャンヌ様にお会いしたかったのですよ〜

ルノワールの絵は特に好きでも嫌いでもないけれど
この絵は、なんかHAPPYで、大好きです。
ジャンヌさまは若く、生命感にあふれていて、セクシー。とても素敵。
目の保養を十分にしました。

泊まった宿は、リージェンシーハイアット大阪。
ホテル探しには難儀しました。
家族5人で泊まれる部屋って、ホテルにはあんまりないんですよ。

で、旅行会社に探してもらって、コネクトルームなるものをお願いしました。
二つの部屋を真ん中の扉で繋げたお部屋。5~6人泊まれるんだって。すご〜い!
18階の一室(二室?)でした。部屋ひろ〜い!夜景きれ〜い!


翌日はUSJへ。
USJ、駐車場代2500円って、高いよ!
何もかもが、浦安の某テーマパークの倍¥だと思って間違いないです。
入場口までてくてく歩きます。

あ。ハリーポッターの城が見える。
オープンだな〜

入場門〜

どくろの服とか、仮装した人が多いと思ったら、ハロウィンでした!
なんと、11月になってもハロウィンやってます。さすが大阪。


この自販機の飲み物の並べ方に、なにわの心意気を感じます。

乗りたかったジェットコースター発見!
こっちはバックの方かな?正面の方かな?

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(と、バックドロップ)
SMAPのBGMでルンルンしながら
両方乗りましたが、正面の方が怖かった……(^^;)

スパイダーマン・ザ・ライドでは、映像の乱れがあったとかで
すぐにもう一回乗っていいよと言われ、ラッキー♪
ジェラシックパーク・ザ・ライドでは、みんなでぐっしょりになり
ジョーズは夕方からの貞子バージョンにも乗り、怖いやら可笑しいやら。

ガイドブックに載っていないアトラクションとかがあって
そういうのが、出来ては消えするようです。
だからガイドブックとか作らないんだなと、納得。

18時を過ぎたら、パーク内はゾンビでいっぱいに!!
人がやっているんだと分かっているけど、娘はキャーキャー言ってました。
チェーンソーとか持ってるゾンビさんもいました。
結構イケメンなゾンビさんもいましたよ。

結局、21時まで遊んでいました。
12時間くらい遊んだ勘定です。遊び倒したな。
そこから頑張って帰宅。
帰り道は順調に進みましたが、それでも9時間掛かりました。
車で行ったというと、みんなに驚かれます。
大阪って、車で行けるんですよ〜

存分に楽しんで来ました!



ところが!
帰ってきて、写真を整理しようとデジカメを繋いだら
また、おかしくなっしまい、写真が取り出せなくなっていました。

がああああぁぁぁぁぁぁん
ショックー

フリーの復元ソフトで復元しました。
でも、ダメになったものも。

↓こんな具合。(このグレーの部分に、椅子に座った次男がいます。)

え?単にお見せできないから処理してあるだけだって?(^^;)なるほど!







 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:36 | category: 行こう!度度旅。 |
Recommend
永遠。
永遠。 (JUGEMレビュー »)
村山 由佳
「言葉にすると、想いはこぼれおちてしまう。」
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
BlogPeople
Search this site
Sponsored Links