[PR] ひな人形 ごはん・おやつ・うまいもん | いただきます*blog*

いただきます*blog*

文鳥・こどもたち・おやつ・はな・本・美術館・映画・ライブ。
好きなものいろいろ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# サンキュー
予てから食してみたかった、サンキューシュー!
遂にこの日が(T_T)

でも、長岡じゃないの。
近所のガトウ専科で、数量限定。
たくさん並んでいたけど、運よく最後から二つ目をゲット。
2016022710170000.jpg
シュー生地はもっちりしっかり。
クリームがすごい存在感でいいわぁ〜
美味し。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:49 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# たけのこ
たけのこを頂きました!
またもや、Iさんから♪
あまりの大きさに、パチリ☆

卵のパックを置いてみたんだけど、おおきいな〜
2014051119060000.jpg
下の方は竹になっていましたが(^^;

その日のうちに下ゆでして
たけのこご飯、若竹汁、チンジャオロース、きんぴら。
あっという間に変身。美味しく頂きました!


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:24 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# 当たったよ〜
大好きな、ふなぐち菊水一番しぼりが当たりました!
一枚しかハガキを出してないのに当たったので
家族みんなで大喜び!(日本酒が呑めるんは、私だけなのに)

初めて飲んだ日本酒がコイツなので、超感激ですよー♪

当たっただけでも美味しい思いをした訳ですが
さらに、美味しく頂きたいと思います。

私にラッキーを下さり、ありがとうございましたm(_ _)m


つまみは、たらこかな。(←いちばん好き。)

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:49 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# 春だよ
2014033101060000.jpg
パン教室でIさんから
大量のふきのとうを頂いた。

あぁ
春だね。

何して食べよう(*^ー^)♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:19 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# そして、チョコ
青いチョコの次は、赤いチョコ。

2014031919300000.jpg

【ムシュワール ダショレ】
フランスのショレという町の生まれ。
「ショレのハンカチ」を意味するそう。

地元の特産品の織り物が起源のチョコレート。
中はトロンとしたクリームです。
甘酸っぱい。
これも、旨し。






 
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:00 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# チョコ
2014031719140000.jpg
バレンタインデーには、娘からチョコをもらって、一緒に食べたから
ホワイトデーには、娘が「食べたい」と言っていた
青いチョコ
【ケルノン ダルドワーズ】を。一緒に。

フランス西部、ロワール地方の
スレート屋根の瓦をイメージしているそうです。

中はサクサクのキャラメル。
旨っ!!



(レアチーズのムースは私の手作りだにょ♪)



 
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:16 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# メシとカシとワタシ
次男の買い物の付き合いでユニクロへ行き
激混みの大型ショッピングモールでへとへとになって帰宅。
夕飯は適当にすませるとして、さて。
ふと思い立って、久しぶりにお菓子を焼く。

2013102021280000.jpg

最近、何だか気持ち下降気味だったけれど
お菓子を焼く余力が出るくらいに、復活したのか?
考えてみる。

いや、少し違うかな。

退職されたスタジオの先生には、連絡先を渡すことが出来た。
昨日は某イベントに参加して、その後のイベントにお声を掛けて頂いた。
同期ともお話が出来て嬉しかった。

毎日毎日、同じことを考えた。
私がいなくても地球は回るのだと知っている。
いつか、人は死んでしまうのだということを知っている。
種の存続には加担した。
他にするべきことは、あるか?
仕事はきちんとやっている。
家事だって、サボるときはちゃんとサボっている。
原発反対!って独りで叫んでも、原発は無くならない。
次のライブの権利を手に入れると
不思議と、喉からすとんと物が落ちたように感じる。

安心?
うん、安心かも知れないね。
安心は安定に繋がる。

お菓子を焼く、というのは
そういう事たちから、少し寄り道をすることだと気が付く。

私の日常の中の、非日常。

それは、ものに良い面と悪い面があるように表裏一体だ。

お菓子があれば安心だと思い込む
私のほんのちょっとの、病気、のうち。








 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:03 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# ランチ会
前職場の方々とのランチ会。
何も変わっていなくて、おかしいくらい。



若手の希望で、一度行ってみたかった食べ放題バイキングへ。

あの時が一番良かったよねぇ〜と
昔話に花が咲く。

いつの時代も同じだねぇ〜

食べて、喋って、食べて、喋って、気が付いたら四時間。









| comments(0) | trackbacks(0) | 19:12 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# チャレンジパン
ルクエでパンが焼ける本を買って
いざ作ろうと思ったら、ウチのターンテーブルのオーブンでは
ふたが開かなくて無理だった。

なので、どこぞのスチームケースの
ふたのとれるやつを買って作ってみた。

2013041420140000.jpg
見た目もパンだけれど、電子レンジでチン☆の発酵は
コシが弱くていまいち。


或る日、パンを作っていたら
一次発酵中に、とんでもないことに!

温度設定のダイヤルが不調で
目盛は発酵にあっているのに、焼きに入ってしまった。
推定180度。

140度まで頑張るポリカーボネートのボウルは、なす術もなく平らに。

ちょこんと乗っている、毒キノコのようなパンが可愛い。
どんなよ?と思い、ちょっとだけ食べてみる。

外側は一応パンだ。
中心は、熱に耐え頑張って発酵していたけれど
食べられる代物じゃなかった。

後々、人に「食べたの!?」と驚かれた。
てへへ。チャレンジャーなもんで(*^^)v


気を取り直して、その日のうちに新しいボウルを購入。
同じものには見えない。

しみったれの私は
まっ平らに生まれ変わったこの子にも
何か使い道がないかと暫らくとっておいたが
(お盆とか)
(無理無理)

一週間ほどして、あきらめた。
さようなら。ご苦労だったね。


気を取り直して、作ったパンは
ハムマヨ&シナモンロール。

やっぱり、手ごね生地のパンはうまいよね。













| comments(0) | trackbacks(0) | 22:22 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
# happy Valentine!
娘から、チョコもらったどー!!


20130209215955.jpg

 





| comments(0) | trackbacks(0) | 07:35 | category: ごはん・おやつ・うまいもん |
Recommend
永遠。
永遠。 (JUGEMレビュー »)
村山 由佳
「言葉にすると、想いはこぼれおちてしまう。」
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
BlogPeople
Search this site
Sponsored Links